飽きたらやめる日記

アキストゼネコの専門家

地震雷火事五輪、だから私はサバを買う

7月1日〜9月30日を引きこもり強化で暮らす計画。

【その2】

(前回→地震雷火事五輪、だから私は激怒した - 飽きたらやめる日記

 

一人暮らしの人間が、92日間に食べる量ってどれくらいなのか。

私は大体1日2食なので、単純計算で184回は食事をする。

多くない?

こんなに何度も食べるんだな、人間って。

世の家族のごはんを毎日作ってる人、まじですごいな…。

ほぼ無間地獄やん。

食べさしても食べさしても、すぐまた食べささなあかんやん…。

 

話がそれた。

私が考えるべきは自分が食べる184食の確保についてだ。

(最低ラインが184食なので、実際には200食以上だろう)

まず、92日間できるだけ家にいるために、買い物は減らしたい。

つまり6月30日までに、ある程度の食料を揃えておきたい。

もちろんネットスーパーという選択肢もあるけど、

普段通りの消費行動を軸にやり過ごしたい気持ちがある。

あくまで普段通り、それに少しのプラス…くらいじゃないと、

変に肩に力が入って生活するだけで疲れてしまう気がする。

「モノは試し」くらいのノリで。

志とか思想とか持たないで、徹頭徹尾のんべんだらりで。

 

というわけで、ひとまずサバ缶を買った。

安い、うまい、長持ちする。

KING OF保存食、缶詰。缶詰in da house.

英語が合っているかは知らない。

最終学歴養護学校なので、そのあたりは期待しないでほしい。

私に学と社会性は未搭載である。

 

今のところ我が家にはサバ缶が10個ほど積み重なっている。

ここから数週間のうちに、やきとりなども積み重ねる予定。

隙を見て、オイル漬けの牡蠣的なしゃらくせえ缶詰にも手を出したい。

しゃらくせえはボヤけた生活のスパイス。

「しゃらくせえ!」と身をよじることで正気を保てるのだ。

知らんけど。

 

おかずの一翼、缶詰と正気を保つためのしゃらくせえは確保の目処が立った。

少しずつ買い溜めて行くなら、買い占めになることもないだろう。

私は人知れず引きこもり計画を遂行する忍び。

任務を忍務って言っちゃうお茶目さん。

ニンニン。

 

おかずも大事だが、主食も大事。

基本的には米を炊いては凍らし、炊いては凍らし…と考えているが、

私は頻繁に「何もしたくない、いや、何もできないマジで」という状態に陥る。

人間としてのメイン回路がクラッシュしているのかもしれないが、

そのあたりの検査にはコロナ禍を越えてから向き合おうと思う。

それより今は米だ。

自分の特性(ポンコツ)を鑑みて、いわゆる2分でごはんも必要。

2分でごはんライカ5秒で合体。

たびたび使い物にならない私を救うイノベーション、サトウに敬礼。

 

引きこもり中の買い出しについては、再来週考える。

今週は、ここでドロン。