飽きたらやめる日記

アキストゼネコの専門家

すごい時間経ったな

気がついたら2020年になってるし、

オリンピックは延期になってるし、

外には出られないし、

なんか世の中が誰も想像してなかった感じに。

 

私は元気です。

通常の引きこもりに重ねて、

自粛の引きこもりを実践している毎日です。

もろもろは解除されたけど、

感染したら命危ないネ!という自分の状況は変わらず、

結局、団地の一室に引きこもり、

電子レンジで鶏肉のトマト煮もどきとか作ってます。

 

鶏もも肉1枚

トマト缶1個

えのき1袋

顆粒のコンソメ小さじ2

ケチャップ大さじ1

ソース小さじ1

(ウスターでもお好み用でもとんかつ用でも何でもいい)

小麦粉(なくてもいい)

 

すべてはジップロックコンテナの中でやる

(15cm角の1100mlのやつ)

 

鶏もも肉をひとくちサイズに切る(包丁でもハサミでも)

小麦粉をまぶす(テキトーに)

食べやすい長さに切ったえのきを入れる

トマト缶を入れる

トマト缶を少量の水でゆすいで、その水も入れる

コンソメを入れて混ぜる

電子レンジ600wで7分(ふたはズラして乗っける)

ケチャップとソースを入れて混ぜる

電子レンジ600wで4分

 

唐突にレシピ的なサムシングを書いた。

トマト味は大体おいしい。

ケチャップの賞味期限が2018年とかなので、

新しいケチャップを買いたいと思っている。

 

自粛生活で自炊率が爆上がりして、

使い切らずにカッピカピになると思っていたオイスターソースを使い切った。

黄金の味レモン味も2本使い切った。

(これで作る、なんちゃって鶏チャーシューがバカほど美味い。)

なかなか減らず、虫が湧いたこともある米も、

この期間はぐんぐん減っている。

ちょいちょい買い物に出て、お弁当や冷凍パスタを気軽に買えない生活。

どんな感じかと言うと、生活費(食費&雑費)が毎月1~2万円余る。

晴れてコロナの不安が消えたら、いっぱい買物をしたい。

 

いわゆる自粛期間に買った物(Amazonとかドラッグストアで)

分解して洗えるキッチンバサミ

ねこ柄の500mlの計量カップ

ごはん用の保存容器

ジップロックコンテナ1100ml

ジップロックコンテナのめっちゃ小っちゃいやつ(明太子とかの保存用に)