飽きたらやめる日記

アキストゼネコの専門家

お寿司屋さんに行った時のお寿司以外の思い出(別に私だって自分の話が面白いなんて思ってないけどあれよりはって思っちゃうんだ編)

L字カウンターの角に座った。

私の左隣には彼氏。

私の右斜め前に「付き合ってないけど今夜あわよくば一発」といった気合を発する年若い乙女と、あんまりその気はなさそうな、ちょっと顔のいい青年。

 

普通においしいお寿司屋さんだった。

お寿司もおいしいけど、その他のアラカルト的なものが特においしかった。

私にはよく分からないけど、日本酒も豊富に取り揃えているようだった。

私も彼氏も「うまーい!うまーい!」と喜んで、いっぱい食べた。

 

でも、食べた物の味より覚えていることがある。

右斜め前に座ってた、ちょっと顔のいい青年の話がむちゃくちゃに面白くない。

これだ。

連れの乙女はその顔面に惚れているのか、

どんなに笑いどころがない平坦なクッソつまらない話にも、

微笑みとうなづきと耳触りのいいサシスセソで対応していた。

私は恐怖した。

「話のつまらない男」というものの存在は知っていたし、

時には自分の彼氏に対して「つまんねぇな!」などと毒づくこともあった。

私は心の底から彼氏に謝りたい。

っていうか、わりと本気で謝った。

「話のつまらない男」というものを、私は何も分かっていなかったのだ。

怖いと思った。

こんなに話がつまらないのに、シャバで生きている人間がいるんだって。

信じられなかった。

 

「バーベキューでホタテとかを焼いて、しょうゆをたらしたら凄くおいしい」

「サークルで人をまとめたりしていたけど、人をまとめるのは大変で、

苦労したけど、自分なりに頑張って人をまとめていた」

こういう話を「すべらない話」みたいな雰囲気で話していた。

嘘だろ?と思った。

聞き間違えか? まだ続きがあるのか?

聞き間違えてもなかったし、続きもなかった。

こんな話をされたら、私は自分の部屋には年に5匹はダンゴムシが這う話とか、

ついには芋虫が這ってた話とか、ゲジゲジと泣きながら戦った話とか、

なんかそういう虫縛りの話で茶という茶を濁していくと思う。

相手に喋らせない。

それくらいしか私にはできない。

 

乙女は、うっとりとした表情で延々つまらない話を楽しそうに聞いていた。

恋って怖い。

正気に返ったらあの子、あの男をタコ殴りにしちゃうんじゃないかな。

それくらいつまらなかった。

私はその時が来たら、彼女にそっと5番アイアンを手渡そう。

それくらいしか私にはできない。

そんな考えに至った頃、初見では「ちょっと顔のいい青年」だった彼は、

「話のつまらない男」以外の何者でもない存在になっていた。

 

店を出たあと、私は彼氏に例の男女の話をした。

しかし、席の位置の問題なのか、彼氏には全然声が聞こえてなかったらしい。

悲しい。

あのつまらなさをシェアしたかった。

そして、あのつまらなさを昇華したかった。ぴえん。

思わず覚えたての若者言葉をぶち込んでしまった。

ちなみにこのお寿司屋さんの話は、数年前のこと。

忘れないために書き残してみた。

あのつまらなさを少しでも誰かとシェアできますように。ぴえん。