飽きたらやめる日記

アキストゼネコの専門家

2022/05/15/日「これ、ミスター味っ子で見たやつだ」

夕方に起きて今日も解凍しておいたハラミを冷蔵庫から出す。
今日は重曹を溶かした水にハラミを浸けてみる。
重曹で肉が柔らかくなるって、本当なんですかね。

ハラミを焼いた。
食べた。
たしかに柔らかい。アゴが疲れない。
でも肉の固さと一緒に肉の風味も消えてしまった。
もしかしたら私が肉の風味だと思っていたものは、
肉の臭みだったのかもしれない。(重曹には臭み取りの効果もある)
私は柔らかい、肉の風味がない、焼き肉のタレ味の何かを食べた。
柔らかいけど歯ごたえはある。
牛肉の、ハラミの歯ごたえ。でも肉の風味はない。
私、何食うたん。
ってか、そもそも何を食うてたん。
あの固い固い牛肉風味のあれは何やったん。
骨ガム?

眠くて眠くてハラミ食べただけで今日が終わった。
冷凍ハラミはあと1袋残っているので、近いうちに食べ切る。
重曹に浸けて柔らかくして食べる。
(風味より柔らかさを選ぶ。それほど固い。安い肉だから。)