飽きたらやめる日記

アキストゼネコの専門家

2022/06/12/日「私の時計が止まるまで」

寝て起きたら、掛け時計が止まっていた。
午前10時10分頃に止まったらしい。
人間も生活も根こそぎ止まったような部屋ではあるが、
ついに掛け時計まで止まってしまったのかと思う。
そもそもが止まってる部屋だ。
掛け時計が止まっても、これといった支障はないだろう。
そう思っていたが、あった。支障が。普通に。
やはり人間は掛け時計というものを無意識に見ている。
もちろんただ眺めているわけではなく、時刻を知ろうと掛け時計に目をやっている。
日常生活を送る中で、無意識に何度も何度も掛け時計に視線を送る。
そして「ああ、止まっとったんやったわ」と思う。
今日だけで10回くらいやった。
掛け時計が止まったという「事実」を上回る「無意識」が私の中にある。
私はこんなにも時刻を知りたがる人間であったか。

掛け時計は元カレに高い位置に設置してもらったため、
自力では電池交換も不可能。
別れる時に降ろしてもらうのを忘れていた。詰んだ。
今年中にもう一度くらいは兄とごはんを食べる機会があると思うので、
その時に「掛け時計の電池ーー!!」と思い出せるようにしたい。
私は忘れるわけないことを忘れるお年頃なのだ。
油断ならない。

今日もさほど体調は良くなく。
体調というか、とにかくいちいち眠い。
無印の一番好きなカレー「牛ばら肉の大盛りカレー」を半量食べた後、
車椅子に座ったまま2時間ばかり寝こけてしまった。
パッとしねぇな〜。という感じ。
だからと言って無理やり動くと次の日寝込むし、なんだこの体(たい)。
にじり寄るように、やりたいことをやれるようにしたい。
決意(けつい)。

寝る前にふと思い出して聞いたサクラバシ919の木曜日がアホほど面白かった。
パーソナリティー都築(四千頭身)×ゲスト山添(相席スタート)。
2人の掛け合わさり方がめちゃくちゃ最高で眠気が飛んでしまった。
ここのところサクラバシ919は山添さんが担当してる火曜しか聞いてなかったけど、
ヤベー先輩と絡む都築さんはやっぱり抜群にキレてて面白い。
いつぞやの「はんにゃ金田×都築」も最高だったもんな…。
人間をやめて鬼になった山添さん、7万円の誕プレで鬼を殺す鬼殺隊の都築さん。
サクラバシ919が始まった時「見たいなー」とリスナーが夢想していた殺し合いだと思う。
ミクチャで動画も見られて大変に良かった。