飽きたらやめる日記

アキストゼネコの専門家

2022/07/31/日「チ。」

昨日の夜、眠る前。
「あーー、あかんかもーー」と言った。
私は一人暮らしだが色々なことを声に出して言う。
空腹、眠気、節々の痛み、面倒くささ。
もちろんテレビを見れば「へぇー」だの「わぁ」だの言っているし、知らない人が見たらさぞかし寂しい独居中年女性に見えると思う。
しかしこちとら遊びで独りごちてはいない。
私は日常的に声を出しておかないと喋り方も忘れそうなほど人と会わない暮らしぶりなのだ。
一人、テレビと会話し、壁と語らい、虚無に向かって気分を実況する。
これは備えだ。
ごくまれに外出した時、唐突に発生する会話やすれ違い様の挨拶、場合によっては強めに意思表示をしなければいけないこともある。
そんな時、私の日常に独り言がなかったら……。
とっさの事態に声を出せる自信がない。
だから私はコツコツと声を出す。
テレビを見て「おいしそう」と叫び、壁に元カレのモラハラ話(15年分)を聞いてもらう。
昨日の夜、眠る前には、
「あーー、あかんかもーー」と言った。
理由は「あーー、あかんかもーー」と感じたからだ。

昨日の「あーー、あかんかもーー」の予想通り生理がきた。
一旦起きてご飯を食べて痛み止めを飲んで横になって熟睡。
生理の時はいつもとは違うダメさになる。
普段からダメなんだから、わざわざダメに変化をつけなくてもいいのに。
そこの部分バリエーションいらないと思う。

20:01から「べしゃりlovers」のニコ生。
お二人とも愛くるしくてほのぼのした。
タンバリン威嚇、アリクイの威嚇くらい胸がギュッとする。
お誕生日おめでたい。

米を炊いた。
ドンブラザーズを見て、プリキュアを見た。
そして「2700八十島のメンタルの話」を見た。
あまりに食らってしまって1回見てすぐに最初からもう1回見た。
十島さんの天国への境目のなさと、地上から浮いてるような離れていないような不安定さ。
そういうものを強い言葉を使わずにユーモアをもって言語化する力に圧倒された。
聞き役の芸人さんたちも茶化さず、かつお笑いで受け止めていて「何かとてつもなく美しいものを見ている気がする」と途中で何度か泣きそうになった。
めちゃくちゃ面白いし興味深いし強烈だし、でっけー声で「うわあああ2700八十島のメンタルの話おもっしれぇぇーーー!!!」って言いたいしLINEで繋がってる人全員に連絡したいけど、悪い意味で食らう人も絶対いるし、怖いと感じる人もいるかもしれないなと思うと、ブログにポチポチ書くくらいしかできない。
完全に「なんかみんな面白いって言ってるから見てみよ〜」のノリで見たけど、ノリに対して得たもの?刺さったもの?のサイズ感がどう見てもバグっててチケット代実質無料だった。
(そもそも配信1000円って激安価格だから軽いノリで見れてしまったんだけども。やっぱり吉本興業すごいなぁってこういう時思う。)

あちこちオードリーの配信ライブのチケット、匿名ラジオのイベントの配信チケット、梅田サイファーのライブ映像配信のチケットを買った。
夏だなぁ!という感じがする。
夏はイベントが多い。
フジロックも少しだけ見られたし、今年の夏もぼちぼち楽しく過ごす。