飽きたらやめる日記

アキストゼネコの専門家

2021/03/27/土

粗大ゴミシールを買いに行く!!

と、かなり強い意志を持ってコンビニへ行った。

私は絶対に忘れるから、店に入ったらカゴを手に取らず、

真っ先にレジで「粗大ゴミシールをください!」と言おう。

そう決意して家を出た。

 

店に入り、カゴを手に取り、居並ぶサラダパスタに心がおどる。

サラダパスタめちゃくちゃ好きなんだけど、冬は寒くて食べられない。

でももう春。

私とサラダパスタは再びの蜜月を過ごすことができるのです。

春のよろこび。

セブンイレブンの舞い。

 

ドラッグストアに移動。

ストックが尽きかけのティッシュを買う。

そして私は思い出す。

粗大ゴミシールを買い忘れたこと。

サラダパスタや中華丼を買い、無料クーポンでおにぎりまで手に入れたのに、

粗大ゴミシールを買い忘れたこと。

おにぎり無料クーポンは出し忘れなかったのに、

粗大ゴミシールを買い忘れたこと。

粗大ゴミシールを買いに行って、粗大ゴミシールを買い忘れたこと。

 

「店に入ったら、カゴを手に取らずレジに行こう」って、

私は私のことめちゃくちゃ分かってるのに、

私は私の言うことを聞きゃあしない。

どうして!私は私の言ってることが分かんないの!!

いやいや、分かってんだよ、ホントその通りだなって思うんだよ。

だけど、実際コンビニに入ったらカゴ取っちゃうって話。

脳みそが提案した最善策は、習慣的な行動に勝てない。

一番強いのは惰性。一番強いのは惰性。

 

うわーん。゚(゚´ω`゚)゚。

 

でも私は大人なので、コンビニで買った大量の食べ物を抱えたまま、

もう一度同じコンビニで粗大ゴミシールを8枚買いました。

8枚あれば、しばらく買わなくても大丈夫だろうという、

脳みそが提案した最善策を実行したのです。

 

晩ごはんはサラダパスタじゃなく、牛丼にしました。

サラダパスタは、明日のお楽しみです。