飽きたらやめる日記

アキストゼネコの専門家

2021/11/13/土

ピクミンブルームの!初めてのイベント!

だから私今日も外に出るよ!

昨日とは打って変わって快晴!うそ!曇る瞬間もある!

でも陽は照ってる。

気温は低いけど風はなくて、日向にいると髪が熱々になる気候。

良いですね、これはめちゃくちゃ歩けますね。

厳密には歩きませんけどね。

私はゴリゴリに電動車椅子乗ってますからね。

もちろん昨日の晩にスマホと車椅子の充電はしましたよ。

電気がなくてはピクミンも私も起動しませんもんね。

フル充電かつフル充電で今日の日、迎えさしてもろてます。

 

楽しすぎて情緒が変になっている。

13時、私は家を出て南へ向かう。

方角のことはぼんやりとしか把握していないがたぶん南、南方面。

ピクミンを始めて近所にこんなにもお地蔵さんがあったのかと知った。

今日も初対面のお地蔵さんに会えるかと思ったけど、見つけられなかった。

お地蔵さん、位置情報的には出会えていても目の前にはいないことが多い。

単純にどこか別のところへ移ったのか、よそ者には見つけられない何かなのか。

私は宗教は信じないけど人間の愚かさとかは信じてるから、そういうこともあるかもなと思う。

 

この町に住み始めて8年経ったけど、自分に必要な道しか歩いてなかったなぁと改めて思う。

お地蔵さんだけではなく、公園もたくさんある。

特に今日は、遊具1〜3個くらいの小っちゃい公園をいくつも見つけた。

(公園がピクミンブルームのポイント位置になっているから)

ピクミンを頼りに自分の興味のまま好き勝手ダラダラ動くのが楽しくて、

「楽しい…楽しい…」って呟きながら縁もゆかりもない住宅地をウロウロしてた。

私は自分がどうして集団行動を苦手としているか分からなかったけど、

こういうことだな、自分以外の都合を考える機能が弱(じゃく)なんだなと得心がいった。

大好きな友達と出かけるのも楽しいけどそればかりだと苦しいのは、

私が心底わがままで気まぐれな性分だからなんだな〜なんてことも、

前から人が来たらスレ違えないくらい細い道に迷いなく突っ込んで行きながら思ったりした。

前から人が来なくて本当に良かった。

 

区画整理がされていない、なかなかに古いおうちが点在してるような、

もちろん道幅は軽自動車も入れないくらいだったりのマップの明快さゼロな住宅密集地が、

私の原風景なんだなぁと気づいた。

山とか田園風景を見るより「あぁ故郷のよう…」という気持ちになる。

ドラマとかには出てこないタイプの住宅地。

 

歩きに歩いて駅前でスイートポテトとシュークリームを買ったのが今日の大サビ。

なんかもうハチャメチャに最高なのでは!?と思いながら買った。

スーパーAでお弁当も買って、あたりがすっかり暗くなってから帰宅。

スマホも車椅子も充電減りまくった分、充実感が満ちた。

 

CreepyNutsが出るマツコ会議を見なきゃ〜と眠い目をこすりつつ待機。

すごい放送だった。

長尺ディレクターズカット版の放送を期待してしまう。